スタッフブログ

カブトムシ!

カブトムシ

こんにちは!北出経営労務事務所の水野です。

突然ですが、今年のお盆は皆さんどのように過ごされましたか?

旅行に行かれたり、ゆっくりお家で過ごされた方も多いと思います。

題名にある通り、私の今年のお盆は、「虫取り」!

狙いは、クワガタ、カブトムシ。

小学1年生、保育園のわんぱく娘がいる私は、「今年こそは!」

と意気込んで家の近くの有名な虫取りスポットに行きました。

その場所はとある駅の待合なんですが、山の中にポツンとあり

虫がダメな方は絶対行ってはいけないというぐらい、

夜に行くとその待合の明かりに虫が寄ってきます。

地面、壁、天井、外の外灯、椅子の下など色んなところに奴らが潜んでいます。

採集結果:バッタ、カナブン、カミキリムシ、コガネムシ、ガ(超でかい)、コオロギなどなど

肝心のカブトムシ、クワガタがいない・・・((+_+))

悔しいので、次の日の朝5時に家を出発。

樹液の出てる木に寄り付くので、山を散策・・・。

結果:スズメバチ(採集せず)、ナナフシ、カナブン、バッタ、カラスアゲハ(逃げられた)

黒いものがいると思ったら、野生のゴキブリ!!

今年は収穫なしかと思いきや、

近くの近所の方が「家の壁にくっついてたわ!」と言って、

オスのカブトムシを1匹くれました(@_@。ありがとうございます。

けど、取れなかったのは悔しい。

来年こそは、と心に誓った今年のお盆でした。

今回、山とか川とか色んなところに昆虫採集に行く上で、

数々の野生動物と遭遇しました。

野生のイノシシ親子、シカ、テン(イタチみたいなやつ)、サル

虫もそうですけど、発見するとビビります。

怖いです。

けど、若干癖になってます(笑)

来年こそはクワガタカブトムシ捕獲頑張ります!!