北出所長のブログ

夏の甲子園中止、、、雇調金はオンライン申請始まるも

投稿日:

夏の甲子園中止。インターハイ、インカレ中止に続き

夏の甲子園も中止が決まりました。想定していたとはいえ、

高校野球経験者として、少しの希望を持っていましたが残念です。

当事者じゃないと気持ちはわからないですが、親としても複雑な想いですね。

ずっと目標を持って取り組んできたことが突然目の前で目標自体がなくなること。

かける言葉が見つかりません。

今は、「新たな目標を見つけろ」とは言えず、現実を受入れてできることをするしかない。

県独自の大会は開催されるようですので、そこで一番を目指す、勉学に励むなど

気持ちを切り変える。

ここを乗り越え「コロナ世代」として強い精神力を持った子たちに育っていってほしいです。

 

さて、昨日から雇用調整助成金のオンライン申請が始まりました。

当社もオンライン申請をしようと、ページを開く、、、

 

あれ?

「雇用調整助成金オンライン受付システム」は不具合発生のため、稼働を延期します。

大変ご迷惑をおかけします。令和2年5月20日12時30分掲載

 

なんと、すでに不具合が発生し、申請できない。

予定より前倒しでシステムが使えるようになっていたそうですが

不具合も発生。12時30分にはすでに使えなくなっていました。

 

急いで作ったシステムということが見え隠れしますが、担当者の苦労も

わかるだけに、しばらくは通常通り紙で申請します。

 

簡素化されたとはいえ、計算の根拠となる賃金やタイムカード、所定労働日数、

雇用契約書、就業規則、賃金規程は調査が入ってもいいように揃えておく必要があります。

この機会に整備しておきましょう。

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所