北出所長のブログ

新型コロナ関連でこのような質問もあります

今朝の体温、35.8度。 あれ!低いなあ・・・(汗)

昨日は、全社会議。社内のスタッフに新型コロナウイルス感染症対策と

現状、お問い合わせが多い新型コロナウイルス関連の労務対策、

助成金関連の勉強会をWEB会議を通して実施しました。

 

新型コロナウイルス関連の労務対策とは、例えば、このような内容です。

「会社として、感染が拡大されている地域への旅行を控えるように

指示することはできますか?仮に指示に従わない労働者には懲戒等はできますか?」

 

「感染が拡大されている地域、可能性がある地域への私的旅行の自粛要請は

現在、外出自粛要請が出されていますので可能です。まずはこの徹底を行ってください。

その上で旅行に行った労働者に対して懲戒ができるかというと現段階では

私的旅行という観点から難しいと判断されます。

ただし、「故意」または「過失」行為の結果である場合、

濃厚接触者や感染が確認された場合は、懲戒や補償が必要になることもあります。

念のため旅行の自粛要請を周知した記録は残しておいてください」

 

厳しい状況の中、労務関連の問い合わせは増えています。

こういう時どうすればいいの?という場合はぜひご相談ください。

また雇用調整助成金関連についても全力でサポートします!