北出所長のブログ

4月1日 新しい法律、新しい人材で色々と変わります

投稿日:

今日から年度初めの4月1日。

例年ならば気持ちよく4月1日を迎え、

今週末の満開の桜で心が躍る気持ちですが、

今年は新型コロナウイルスの影響で複雑な心境です。

クライアント先でも影響が徐々に広がり、連日、雇用調整助成金や

新型コロナウイルス関連の助成金、また小規模事業者関係の補助金の

問合せが増えています。

また予定していた新入社員研修が中止となったので、弊社でできないかという

お問い合わせも頂いています。

もしそのような場合は、日程調整させて頂き出来る限りのことを行いますので

ぜひお問い合わせください。

この状況を何とか乗り切るために、弊社でも最大限の協力をさせて頂きます。

 

今日から実施される法律もあります。中心的なものを上げてみると

・長時間労働の上限規制が中小企業でも適用されます。

・同一労働同一賃金が大企業で適用されます。(派遣会社も)

・飲食店や事務所で受動喫煙防止が適用され、原則屋内禁煙です。

・民法改正により賃金の債権が2年から3年に延長されます。

・64歳以上の社員の雇用保険料免除が廃止され、一般の社員と同様、雇用保険料を控除します。

 

不明な点ございましたら、ぜひお問い合わせください、

 

さて、話は変わりますが、今日から弊社でも新入社員が入社します。

新しい風で社内が活気づくことは間違いがないでしょう。

新しいスタッフとともにお客様の心の支えとなるよう

「日本中の社長や社員がワクワク働き、輝き溢れる社会をつくる」

を実現するため全力で走っていきますので何卒よろしくお願いします。

 

(写真は福井市の㏋より足羽河原の桜並木)