セミナー情報北出所長のブログ

本日は、新入社員研修2021です

本日は、2021年新入社員研修です。

コロナ禍でありましたが、今年も定員いっぱいの参加者が

新入社員研修を受講されます。

 

昨年、コロナの影響で多くの企業で新入社員研修がオンラインで行われました。

結果、「一体感がない」、「実務的な研修(マナー、名刺交換、電話応対)が身につきにくい」、

「集中力を維持するのが難しい」「すぐに離職した」などの声が上がりました。

やはり、新入社員は対面式で一体感を持たせて研修を行うことにより大きな

効果があります。(当社は昨年も対面式での研修でした)

 

とは言いながらも、感染対策が不安という声もたくさんありますので、

我々運営スタッフは、感染対策を十分に取って研修に臨みます。

・会場は、かなり広め&コロナ対策

50名を超える参加者ですが、300人収容可能な会場で行います。

マスク、消毒、換気を徹底します。

 

・密にならないプログラム設定

実務的な研修プログラムを組み込んでいますが受講者同士が

密にならないようソーシャルディスタンスを図りながら行います。

 

・新入社員同士の一体感の醸成

緊張感のある新入社員研修。期待と不安がある新入社員生活ですが、

我々運営スタッフ、講師陣も過去同じように経験しています。

体験談を交え、一体感を促すプログラム構成を新しく追加しています。

 

本日と明日 新入社員を送り出す企業の社長、担当者からは、

「ビシバシお願いしますね」

「大事な新入社員なので、ぜひよろしくお願いします」

「実務的な内容をお願いします」

などの声を頂いておりますので、ぜひお任せください!

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社