北出所長のブログ

2月22日は???

投稿日:

なんか最近、猫の話題が多いなあと思ったら、

2月22日は「にゃんにゃんにゃん」 猫の日だったんですね。

気づきませんでした・・・w。

猫の日の制定は、1987年。猫の日実行委員会が決めたようですね。

日本では2月22日ですが、ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとして

2月17日、ロシアは3月1日、アメリカは10月29日だそうです。

ちなみに犬の日は「わんわんわん」の11月1日。これも1987年にペットフード協会が定めたようです。

(ウキペディアより)

私は、猫よりも犬の方が好きなので、犬の日の方が覚えるかな。。。

 

記念日やイベントの日って作った当事者は

よく覚えていますが、興味がなかったり、意識的に覚えておかないと

頭に入ってこない、知らないということが多々あります。

忘れないための工夫。

 

先日のバレンタインデー(2月14日)は小さい頃から頭に叩き込まれているので

忘れることはないですが、(あっ別に特別な意味はありません)

結婚記念日や妻や子供の誕生日等は忘れるとまずいですね。

 

ちなみにあなたの会社の設立記念日や社長の誕生日を覚えていますか?

 

いや、別に覚えなくても何の支障もないし、、、テストに出ないし、、、ww

と思うかもしれません。ちなみにうちの会社で設立記念日や社長の誕生日

知っているかなあと思ってテストに出したことがあります。

 

約半分は不正解でした、、、ww

完全にエゴですね。。

 

なぜこの話をするかと言うと、先日、大切な社員の誕生日が1日飛んじゃったんですね。

毎年「親孝行手当」を渡しているので、忘れてはいけない日なのに、ちょっと失敗したなあ、

申し訳なかったなあと反省文。

 

飛ばない工夫、もうちょっと考えよう。

今まではそういうことなかったのになあ、、、。

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社