北出所長のブログ

傾向と対策は大事

投稿日:

昨日は、月1回の社内テストでした。今年最後のテストなので

1年の振り返りと今年の人事労務の傾向を出題しました。

最近、テスト対策が進み、経営計画書や私のブログ、

社内チャット、事務所ニュースなどから傾向をつかみテストに臨んでいます。

 

スタッフの中には「ここ出るぞ!」と予備校の講師ばりに

傾向と対策を伝えていて、なんとも嬉しい感じです。

人事労務の仕事は経営者と話をすることが多いので知っておいて欲しい言葉も

出題しています。今年最後の結果はいかに??

 

さて、働き方改革が施行され、1年半が経過。

先日も労働基準監督署や労働局の調査の立ち合いに行ってきました。

労働時間管理はもとより、やはり働き方改革に伴う視点で調査が行われます。

今後は、10月にも最高裁で判決があった同一労働同一賃金に関する調査も進んできます。

対策がまだの方は、ぜひこちらのチェックシートをまずは活用してください。

 

その上で、どうしたらよいかわからないという時にはぜひともご相談ください。

個別のメッセージでもいいですし、HPからお問い合わせ頂いても結構です。

経営者とそこで働く人にとってどのような対応が必要かを個別にお答えします。

 

チェックシートはこちらから

働き方改革チェックシート

 

事後対応より事前対策。

テストの傾向と対策と一緒ですw

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社