スタッフブログ他己紹介

北出経営労務事務所の他己紹介パート11

みなさん、こんにちは!

今回は、前回の小林の投稿で生まれて初めて”赤”が似合うことが判明した

”タミレーザー”こと北出多美枝がお届けします。

※弊所お笑い推進委員の松村から
”そこはカズレーザーの写真差し込んどかなあかんやろ!”と指摘が入ったそうです(;^_^A
”ん?何のこと?”と思ったかは前回の他己紹介をご参照ください。



さて、今回私が紹介するのは…

シナジー経営の期待のニューフェイス

「橋本早葉(はしもとさよ)」です!

橋本は5月に入社したスタッフなので、あまりご存知ない方も多いかもしれません。

彼女の業務内容はというと、ざっくり言えばコンサルチームのお手伝いです。

細かく言うと、

助成金資料の準備、セミナーの資料や備品の準備、チラシ作成、

はたまたセミナーの司会など、多岐にわたります。


というのも、

彼女に仕事を任せると、素直に受け入れ、

全部言わずとも多くを理解してくれて予想以上の結果を出してくるので、

どんどん任せることが増えるのです。



先日、名刺の裏面をリニューアルしようということになったのですが、

業務が立て込んでいたので思い切って橋本にデザインを任せてみました。

私のオーダーは「ピクトグラムを使って、端的に業務内容を記載する」です。

過去のチラシを見せて、こんな感じで、と。


たったこれだけのオーダーで彼女が出してきたデザインがコレです。





おお、秀逸!

「(コンサルサブリーダーの)水野さんにお聞きしたら、

コンサルチームの売りはこの3つ(社員研修、人事評価制度、採用コンサル)

だということでしたので、一番上に持ってきました」


「色はあんまりたくさん使わない方がいいって

高倉さんにアドバイスもらったので、オモテと色を合わせました」


はい、採用。文句のつけようがありません(*^-^*)


このように、私の座右の銘である「一を聞いて十を知る」を体現しているのが
橋本です。



また、素直なのも彼女の魅力の一つです。


初めてチラシのデザインを担当した時のこと。

ほぼ完成に近かった第一案を私が一蹴しても嫌な顔一つせず、

デザインを一新した素晴らしいチラシを作りました。
(正直、驚きました(*_*))



あとで所長の北出に聞いた話ですが、

「浴びるほどチラシを見てきて」と言ったらガラッとデザインを変えてきたそうです。

きっと”チラシのシャワー”を浴びてきたのでしょう。

ここでも、「一を聞いて十を知る」が生きています。



それに橋本はとても礼儀正しいので、いつも気持ちよく仕事をしています。

初出社の日、事務所に入るや否や橋本が私の元に駆け寄り、

挨拶してくれたのをよく覚えています。

いつも、何かを頼めば「はい、かしこまりました」、

彼女の仕事に対して「ありがとう」と言えば「いえ、とんでもないです」と恐縮、

といった具合。


当たり前でしょ!

とお思いになる方もいらっしゃるかもしれませんが、

実際に、私の周りには、なかなかこれらが言える人がいません。

なので最初はちょっと感動してしまいました。

きちんと教育を受けたんだなーと日々感じています(*^-^*)


と言っても、決して"イエスマン"ではありません。

自己主張はきちんとします。

大雑把な私が「それくらい別にいいんじゃない?」と言っても、

「いやー、それはちょっと…」とこだわりを見せることもあります。

こだわりがありつつも、素直でわきまえた人、それが橋本です。



ここまで読むと、まるでメチャメチャお堅い人物に思えるかもしれませんが、

昼休みの同僚との会話を聞いていると

兵庫出身という事もあってか

「○○したんかーい」「どないやねん」などの軽快なつっこみが飛び交い、

とても親しみやすい人柄がうかがえます。

良い意味でとってもおしゃべりで声がきれいでよく通るので、

昼休みの事務所を賑やかにしてくれています。

彼女を見ていると、自然と”talkative”という単語が思い浮かびます。

それに雑誌関係の仕事をしていた経験と何にでも興味を持つ性格(想像)からか、

引き出しが多いので楽しく会話ができます。

この明るい人柄が彼女の最大の魅力かもしれません。


そんな彼女ですが、“玉に瑕”なのがあわてんぼうなところです。

大概、必要な備品が

”足りないですっ!どうしましょー”

と慌てて相談にくるのですが、ほとんどの場合はあるもので足りたり、

倉庫にあったりします( *´艸`)

足りることが分かると”あっ、よかったー”と笑顔に(o^^o)

あ、
”玉に瑕”ではなく、そんなちょっと抜けたかわいらしさも彼女の魅力の一つでしたね(*^-^*)

失礼しました(๑′ᴗ’๑)エヘヘღ



橋本は前述のとおり関西出身で、

結婚を機にご主人の故郷である福井にやってきたのですが、

福井に来て驚いたことベスト3は

1.方言……おちょきん(正座)って、なんやねんっ

2.法事の菓子盛……さらに職場で配るなんてっ!びっくりして母に報告しました

3.そばにそばつゆをかけて食べる……長野に住んでたけど初めて見ました

だそうです。

どれも彼女の口から軽快な口調で聞くと面白くて思わず”ぷっ”となります。

ちなみに方言が分からな過ぎて、

LINEの福井弁スタンプを買って乱用しているそうですよ
(;^_^Aツカイカタマチガッテルラシイケド



みなさん、もう橋本がどんな人物か、気になってきたんじゃないですかー?



はい、こんな人(右)です。  
※ちなみに左は朝日


この写真は夏の所内打ち上げの一幕です。

”他己紹介用に仕事風景の写真撮らせてー”とお願いしたのですが、

”こっちの方が私らしいから”と、この写真を提供してくれました。

さすがとしか言いようがありません。。。


最後に、

私は思ってもいないことを言ったり、

大げさに褒めたりしないタイプの人間であることをお伝えして終わりにしたいと思います<(_ _)>

今後も橋本の活躍をご期待ください(^_-)-☆