スタッフブログ

休校中、子供たちは何をしているのかな?

こんにちは!

福井に新型コロナ感染者がでましたね。

弊社では、本日も全体mtを行い、今起きていること、弊社ですべきことを話し合いました。

そして、新しい情報をキャッチしお客様へお届けする、まずはココからだ!とスタッフ一丸となって情報共有したところであります。

▼中小企業の支援策について経済産業省がまとめたパンフレットのURLです。

融資情報、補助金や助成金(係った費用に関して費用補助等)の情報が記載されていますので、参考にしてください。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

▼ここからは、あらい日常ブログです。

昨日、中学校から、来週登校日だよ~!と連絡が来ました。

やっとお友達と会える!部活できるかな!と喜ぶ娘に、

みんな背伸びてるんじゃない?(あらいジョーク)

んなわけあるかー(娘つっこみ)

そんな他愛もないやり取りをしているわけですが、

コロナによる休校中、子供たちはいったい何をしているのでしょうか。

休校になって3日目程経ったとき、天気(雨)のせいか、ひとり隔離された状況に「つまらんニートになりそう・・」と

ぼやいていた娘ですが、彼女なりにいろんな楽しみ方を見つけているようです。

「今日は何してたの?」

今日は、〇〇ちゃんとこ、手紙を渡しに行ってきた!(SNS時代に・・なんて素敵なコミュニュケーション術)

今日は、家の中、模様替えしてみた!(だいぶガラリと変えてきたね・・ありがたい笑)

今日は、いい子になってみた!(洗濯、洗い物、炊飯・・1日だけ笑)

今日は、ずーっと絵描いてたんやってー(そんな日もあるでしょう)

今日は、ジャンプ力アップする(バレー部)ために、トレーニング法を検索して試して

みたんやけど、使ってない筋肉ヤバいわ(運動不足も自分で解消しようとしている)

今日は、レゴで金庫を作ってみた!(ボタンを押して開閉する、リアル金庫。)

今日は、レゴで金庫壊して、からくり箱つくったわ(大作をすぐ壊す切り替えの早さ・・笑)

今日は、英検のテキスト買ってきたでー!(それ、開きなさいよ笑)

今日は、縄跳びしてた!(はい、ジャンプ力アップね。)

そして、土日。

今日は、土曜で休校じゃないから、友達と公園でバレーしてくるわ!(間違いではない笑)

話を聞く限り、勉強は・・1割程度でしょうか・・(;´∀`)ハイ。

さらに、まわりの大人たちの声が有難く、嬉しいです。

部活も当面ないから、体幹トレーニングやランニング、〇〇な運動法など娘さんにしてもらってくださいね(と、クラブ監督さん)

学校広報に載せる記事がなくてちょっと困ってるから、〇〇テーマに400字くらい作文を〇〇さんにお願いしたくて電話したんだけど(と、担任の先生)

〇〇ちゃんいつも何しているの?お茶のお教室、よければ体験一緒に行きませんか(と、同僚)

来週なったらいつでも相手してあげるからいつでも来て(と、塾の先生)

ちょっと夜遊びもいいでしょう!とご飯に誘ってくれ、海外留学や知人の話など、中学生の心がワクワクしちゃう話をしてくれる(知人)

散歩してるよー!と割れた田んぼ道映像を送ってくる(知人2)

福井は大丈夫?お菓子おくるね。マスクも少しお裾分けするね(知人3)

こんな時だからでしょうか。

娘の成長と周りの人の暖かさを感じます。

この3月、限られた範囲の中ですが、

明るい話題を探すアンテナ、新しい何かを見つけるチャンスを頂いているようにも思います(*^-^*)

子供に負けず、

わたしも自分にできることを見つけて、実行します。