スタッフブログブログ

お母さん、大人の定義はなんやと思う?・・福井市在中13歳 Kの質問。

投稿日:
娘:お母さん、大人の定義はなんやと思う?
未成年と成人は法律で何歳ってあるやろ~
でも大人と子供は定義が決まってないんやって~
お母さんは、大人か子供か?
私:(急になんなんやっ、その質問!!と思いつつ・・)
そやなー・・・・
ようやく最近、大人になったなと感じるような時もあるかなぁ・・・・。
娘:どんな時?
私:んー・・・・(すぐに答えることができず、沈黙。)
娘:わかった。じゃぁ、お母さん、お母さんが大人やなと感じる人は誰?
私:○○さんと○○さんと○○さん(ここは、即答)
娘:その3人に共通してることはなんなんや?
私:そやなぁ・・
冷静。
真っ直ぐで、しかも視野が広い。
なんかうまく言えんけど、愛を感じるよねぇ・・・
  (ぼんやり)
子:お母さん、じゃぁ、それを目指してください。
私:はい!!!大人、目指すわっ!!!
私:ちなみに、K(娘)の大人の定義はなんなん?
子:うちは、当たり前を当たり前にする人や。
例えば、今日、横断歩道で赤信号で止まってたんやけど、
後ろから歩いてきた人が、赤信号なのに、車来てないからって渡ったんや。あかんな、と思った。
うち、まだまだ出来てないことばっかやけど、
ああなったらあかんなと思った。
私:(・・・わたしより大人じゃないか、13歳!!!)
たしかになぁ・・(終了~ピピー)
娘にガッカリされないよう、娘の身近な大人選抜に残れるように、頑張らなければ( ☆∀☆)
その直後に会った友達に、大人と子供の定義はなんやと思う?と聞いてみたところ、
ブラックコーヒーを飲むか、ミルク入りを飲むか。だそうです。
・・・笑。
人それぞれ。
自分の成りたい大人を見失わないように・・、たまにくる娘のこういう質問は有難いです。
個人的には、大人5:子供5の精神を保ちながら生き抜きたいと思っています♪