スタッフブログ

AIAIAIAIAIAIEI

投稿日:

「AI革命」

「AI活用 第四次産業革命」

「AI イノベーション戦略」

「AIの進化」

「AI時代の働き方」

「AIに奪われる仕事」

AIという言葉。あちこちで聞きます。

わたしもお客様のところで「AI。」得意げに使って話しています٩( ”ω” )و

そんな中、娘の入学式で、校長先生がこんなことを言っていました。

「これからはEI。感情を育みなさい」

EI(エモーショナル・インテリジェンス)、感情知能。

「AIの時代、これから大事なのはEI。この学校で、いろんな感情を育て、感じてください。」

ざっくり、要約してそんなことを言っていました。

 

わたしは、「EI」という言葉を聞いたことがなかったので、校長先生の話は新しく、

あ、この学校で娘はどう変わっていくのだろう、子供の3年間が楽しみだわ!と、

校長先生の話を聞いてワクワクしました。

 

そんなワクワクした気分の中、同じ日にわたしはこんな失敗をしました。

「労災資料、病院名、間違う。様式、間違う。」

完全にわたしの思い込みでの誤り((+_+))

事業所さん、労働者さん、病院さん、本当にごめんなさいという感じで、

電話をしていた時、電話先の社長さまがこんなことを言いました。

「どんまい!新井さんアンドロイドでなくてよかったわ!」

(アワアワしていたので、わたしには結果こう伝わりましたが、

違うこと言っていたかもしれません・・( ;∀;))

 

・・・アンドロイドでなくてよかったわ・・・

 

失敗しないように。間違えないように。間に合うように。早く、早く、早く。

これは、アンドロイド、AIがすること。

 

わたしは人間でした。わたしが磨くべきはEI。

そんなことを考えた1日でした٩( ”ω” )و

 

直接は言えませんが、この場を借りて・・

娘の学校の校長先生、電話先の社長さま、気づきを頂きありがとうございます(*‘ω‘ *)