スタッフブログブログ

平成が終わる?いいえ、ここから!

ブログでは、初めましてm(__)m  櫻井と申します。

あっという間に1月が走り去っていきました(゚д゚)!。

このまま、ピューっと「平成」という時代が過ぎ去っていくような気がします。

テレビや新聞などのメディアでも、

「平成」という時代を振り返ったモノを見る機会が多くなってきました。

(何事も平成最後の冠名がつくのには食傷気味ですが(-_-;))

さて、

私が生まれたときの出来事を見てますと......

日本では、日経平均株価が2万円割り込み、バブル崩壊が囁かれはじめました。

世界では、東西ドイツが統一されたそうです。

思い返すと......

ズーッと不況と言われ続ける中、育ちました。

学校の教科書では将来、働き手2人で高齢者1人を支える絵を何度も見るなど、

明るくない話題に触れる機会も多かったです”(-“”-)”

ただただ、平和で平穏な時代でよかったなぁ~としみじみ思います。

皆さんにとって、振り返ってみて、「平成」はどんな時代だったでしょうか?

更に加速する少子高齢化や人口減少、

世界に目を向けても、不安定な情勢が続くことが予想されるなど、

次の時代は更なる困難が立ちはだかっています。

しかし、

「平成が終わる? いいえ、ここから!」 

この言葉はラジオから流れてくるのですが、

耳にする度に、元気をもらっています。

平成を生きてきた私たちは ¨ここから¨!!!再始動です!

より良い「時代」をつくっていきましょう(^_^)/~

次の世代に誇れるような「時代」を目指して!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆平成史                佐藤優/片山杜秀

異端の論客2人が対談形式で「平成」の様々な事件や社会現象を振り返りながら、

その裏側にある背景が読み解いています。

そんな事もあったなぁ~と懐かしさを感じる一方、

そんな風に考察できるのか~と興味深く、読みました。

「平成」を懐古するのではなく、未来に活かす材料にしましょう!