スタッフブログ

個人面談

投稿日:

皆さんこんにちは。

北出経営労務事務所の橋爪です。

 

今週は寒暖の差が激しく、体調を崩しやすいお天気ですが、どうか皆さん体調には十分気を付けてくださいね。

師走とはほんとによく言ったもので、年末調整に向けて気忙しくバタバタとしている毎日ですが、部屋に花を飾ってほっと一息できる時間も大切にしています。

 

さて、昨日は弊所 所長との個人面談の日でした。

この個人面談では、目標設定の進捗状況、現在の業務の状況などの情報共有に加えて、日頃思っていることや悩みなどを所長に忌憚なく吐露する時間でもあります。

 

この個人面談は月1回行われます。

所長は日々飛び回っているので、月1回でも各スタッフに時間を設ける事が非常に難しいところだとは思うのですが、

それだけ所長が個人面談に重きを置いているということが理解できます。そしてまた、膝を突き合わせて所長と話せる時間があるということは、

私たちスタッフにとっても大変有り難いことです。

 

日々の報連相は当然ですし、突発的なことが起これば所内所外と居場所を問わず、担当スタッフや所長とやり取りするのは当然のことですが、

日々業務を進める中で何か思い悩んだとき、

 

「個人面談の時間に所長にゆっくり話そう。」

 

と思える、お守りのような時間があるのはとても良いことですよね。

 

ちなみに、弊所では日常の情報共有はチャットワークで迅速にやり取りをしています。

また、スタッフ一人につき、パソコン1+ディスプレイの2画面で業務をしており、2画面で作業するようになってからは、本当に仕事の効率がぐんと上がりました。

このディスプレイ2画面導入、先月の全体ミーティングで取り入れよう、と話し合いが行われ、

その2週間後くらいには私の机に新しいディスプレイが設置されていたような(笑)

 

話は個人面談に戻りますが、今回の面談についての内容はというと・・・

それは秘密です(笑)

でもほとんど最後は笑い話だったような・・・。

いずれにせよ、個人面談の時間で社員のモチベーションが上がることは間違いないですよね。

 

今日は、弊所の日常を少しだけ皆さんにご紹介させていただきました。

クリスマスブーケ