スタッフブログ

継続は棚からぼたもち。

皆さん、こんにちは。北出経営労務事務所の松村です。
私最近、100円の重みを感じるようになっています。
なぜか?
我が家では今年の5月から100円貯金をしています。

 

 

 

 

 

100円/日(私と妻それぞれ)。200円/日。
貯金箱ですが、100円がMAXで入って8万円。
計算しますと、順調にいけば1年と1ヶ月で満タンになる計算です。(来年6月頃には満タンフルフルヘビー級です)
11月現在で約4万円は入っていないと継続できていない計算になります。
実際は、、、ちゃんと約4万円入っていました!!今朝私なりのやり方で出してみました。
自信はありました。休みも含めて絶対サボっていない!!と。笑
これもはじめたのであればやり通したいです。
はじめは、、、「あ~、忘れた!!」「昨日とあわせて200円!!」なんてことはしょっちゅうでした。笑
ですが、習慣になりますと・・・体に染み付きますね。会社に行く前に「チャリーン」という行為が。笑
まだ折り返し地点。残り半分継続ですー!!
約半年後には、思わぬ出費に「あ~ここにいいお金があったーーー」と言うのでしょう、おそらく。笑
最近、コンビニ等に行くと、「この100円は明日の貯金の為に我慢」と気持ちをコントロール
するのに四苦八苦している松村でした。

 

 

 

 

 

 

こちらは子どもが学校より持って帰ってきた赤い羽根の募金箱です。
親の影響でしょうか、最近の朝一発目の一言が、
「お父さん、お金入れてくれた?」
子どもも継続中です。