北出所長のブログ

福井でもミシュランガイド発行へ

投稿日:

ミシュランガイドに福井が登場!!

来春5月にミシュランガイド北陸に福井が登場することになりました。

ミシュランガイドとは、地域ごとに厳選した飲食店・レストラン、

宿泊施設を紹介するガイドブックで世界では100年以上の歴史を持っています。

現在は、世界31カ国で発行されており、国内では2007年にアジア初となる

『ミシュランガイド東京2008』を、2009年には『ミシュランガイド京都・大阪2010』を

発行し、この2冊は毎年更新しています。

北陸版は、今までは2016年に発行されましたが富山・石川のみでなぜか福井は対象外w。

今回、北陸3県で掲載されることになりました。

これはある意味楽しみですね。(画像は福井新聞より)

 

ミシュランガイドは、独自の5つの評価基準を基に店舗を評価するもので、それぞれ

星の数には基準があります。

・三つ星は「そのために旅行する価値のある卓越した料理」

・二つ星は「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理」

・一つ星は「近くに訪れたら行く価値のある優れた料理」

としています。

 

2008年に発行された当時、この星の基準を使って社員研修の企画をしたので

よく覚えています。

あなたの会社は、いくつ星を目指しますか?

 

 

懐かしい、、、、

と言いながらも今でもこの内容の研修は引き続き「リーダーシップ研修」として

実施していますので改めてバージョンアップしようかな。

 

当社でも三つ星を目指し、維持・改良できるよう、日々精進します。

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社