北出所長のブログ

成長した新入社員

投稿日:

昨日は、新入社員フォローアップ研修でした!

本来は、リアルでの研修開催を春先から検討していましたが、

コロナ禍となり、オンラインZOOMでの開催となりました。

各会社さんからリモートで参加したり、会議室から数名で参加したりと

移動なしで研修ができるのはオンラインが普及した証でもあります。

研修では、一方的な講義形式ではなく、グループワーク形式も取り入れているため、

ブレイクアウトルームを使い、グループごとに意見交換、ワークも行いました。

 

思ったより、意見が活発となり、半年前に入社した新入社員の活躍する姿を見て、

嬉しくなると同時に、これはこれでアリだなと感じた瞬間でした。

自ら情報を発信しよう、研修で何かを持って帰ろうという意識が高いと

いい効果が現れます。(冒頭で講師がこのしかけを行っているのですが)

研修アンケートを見ると、

・春に一緒だった方が活躍する姿を見て刺激を受けた。

・まだまだ新入社員だと思っていたけど、甘かった。今回の目標を実行に移したい。

・同じような失敗をしていることに安心した。今後は成功体験を積んでいきたい

などの声がありました。

 

与えられた条件の中で成果を出すためにはどうするか。これは受講生も運営側も一緒。

考え、実行、検証していい方法を探っていく。

当社の講師陣・運営スタッフも今回、研修の開催に向けて連日、リハーサルを実施し、

万全の体制で臨んでいました。研修内容というより、運営側が主のリハーサル。

それでも何らかのトラブルは起きる。

ZOOMを使い慣れていない受講者もいるので、これらもフォローする。

新しい取り組みはパワーがいりますが、準備した分だけ、時間をかけた分だけ

得られる効果も大きい。

 

参加された皆様ありがとうございました。

今後の益々のご活躍を期待しております。

 

次は、内定者フォロー研修。

これはリアルでの開催を予定しております。

(会場は運営の関係で変更しておりますが、お申し込み後にご連絡します。)