北出所長のブログ

新型コロナウイルス感染者 都道府県別

投稿日:

新型コロナウイルスの記事を書くと

アクセス数が上がります。

それだけ関心があるということなんでしょうけど、

都道府県別の感染者数がヤフーニュースでアップされていました。

確かに感染者は増えていますが、症状が改善されている方も多いので

必要以上に騒ぐことはしない。ただ、やはり高齢者や基礎疾患などが

ある方には要注意という認識は必要なようです。

 

今週に入り、お客様との打ち合わせでは新型インフルエンザと

テレワークの対応についてのご相談が多くなりました。

会社としての指針も大事なので、社長や総務責任者から改めて

感染予防に対する周知や対策を伝えることをお勧めします。

 

特に週末は連休のところが多いと思いますので、旅行に行く、

大人数のところに出向く機会が増えます。

そこで感染症の持ち帰りなどがあると週明け、経営にも影響が出ますので

この時期が有効です。

 

ちなみに国からはこのようなアナウンスも出ています。アナウンスの参考にしてください。

◆国民の皆様へのメッセージ

○国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に

お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。

感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

○次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合