北出所長のブログ

開業まるわかりセミナー 労務編

投稿日:

本日は、福井商工会議所で開業まるわかりセミナーです。

私の担当は労務編。

開業する際、一人でするか、人を雇って事業を展開するか

まずそこから始まります。

一人でするなら、営業も実務も経理もすべて自分。

人を雇って事業を展開するなら、労務という知識が必要です。

 

私も社労士の勉強をするまで労務の知識はほんと恥ずかしいぐらいなかったです。

雇われるという立場でみても若かった。(笑)今はネットや大学や高校でも

労務ということについて学ぶ機会がありますが、当時はあったのかなあ・・・

 

経営者になって事業を広げるために人を雇うなら労務の知識は必須。

もちろん専門的な知識を身につけるということではなく最低限の知識は身につけ、必要なことは

専門家に頼る。例えば、ホームページが必要なら、勉強は必要ですが、思い切ってプロに頼むことも

大事。私も最初は勉強してホームページを作っていましたが、今はお任せw。

費用の問題はありますが、同じように税務や労務、資金繰りなどは自分で調べたうえでプロに

お願いするというのも事業に集中するためには大事なこと。

 

それに加えて、人を雇うと人の感情やチームワークなど組織論や心理学の勉強も

必要となってきます。やることたくさんありますw。これを楽しんでやって欲しいです。

 

と、まあ色々あるわけですが、開業にあたって大事なことは事業を軌道に乗せること。

まずはそれに全力を注ぐ。

そのための、勉強を今日は全力でサポートします。

 

どうぞよろしくお願いします!!