北出所長のブログ

モチベーションどうしていますか?

投稿日:

モチベーションをあげるコツ

たまにモチベーションをどうあげるか?という質問を

頂くことがあります。

人間なので、四六時中高いモチベーションを保つことは

難しいとは思いますが、

私は自分の中で次のようなことを持っています。

 

⒈自分で楽しいことを見つける

そもそも今の仕事が楽しいし、ワクワクするので

充実しているし、お客様にありがとう、助かったよ。

お願いしてよかった。と言ってもらえることに喜びを感じています。

またこのプロジェクト終わったら、美味しいものを食べにいくということも

楽しさの一つかもしれませんね。

2.明確な目標を持つ

自分がどうなりたいか、そのために何をすべきかがわかると

そのための行動をとります。行動が取れるのは明確な目標があるからです。

目標がない場合、小さな目標でもいいです。

この仕事を1時間でやってみようなど。ミスなくやったら、自分にご褒美を

あげようなど。こういうことでもいいですね。

3.人と会う

自分ではどうしようもない時、悩んでいるときは人に会ったり

相談することで解決することがあります。またエネルギーが高い人と

会うだけでエネルギーをもらうことができるので、これおススメです。

なお聞いてもらうだけでもスッキリしたり、話をしていると自分で

解決策を見いだせることもありますね。アウトプットすることって大事。

4.本や映画を見る

知識や頭の整理に使うことが多いですが、リフレッシュにもなります。

ビジネス本だけでなく小説もいいですよ。のめり込みます。

また映画を見ると感受性が高まりますので、刺激を受けたいときは

いいですよ。

5.自然に触れる、旅行に行く

海や山、川など自然に触れることでちっぽけな自分に出会いますw

また旅もいいですね。文化に触れることも好きです。

6.スポーツで汗を流す

運動はリフレッシュにもなりますし、脳を活性化させる力があり、

運動することで頭の回転をよくすることができるとも言われています。

ジムに行ったり、最近では少しだけ走っているので

運動は定期的に取り入れています。

 

自分の中でモチベーションをあげるコツを掴んでおくといいと思います。

参考になれば幸いです!