人事・労務管理北出所長のブログ

ドラゴン桜 最終回!

投稿日:

昨日は、ドラゴン桜の最終回でしたね。

東大合格を目指す生徒と元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部寛さん)先生が

繰り広げるドラマ。すごく面白かったです。

最終回には、前作(16年前)で出演した新垣結衣さん、小池徹平さん、中尾明慶さん、

紗栄子さん、山下智久さん、など“元東大専科”のキャストが出演し、盛り上がり

を見せました。

 

勉強の仕方や目標の決め方、生き方などを問うシーンも多く

学生時代にこういう考え方に出会っていたら、もう少し違う人生を

歩んでいたかもしれません。

 

著者である三田紀房氏は、東大に受かるための一番大事な資質として

「東大を受けようとする心」と言っています。

 

どんなに頭が良くても、『東大を受けよう』と思わなければ、東大生になれない。

逆に自分で『東大に行こう』と思えれば、どんな弱さでもどんな人でも、可能性はある。

最初のその一歩を歩むことを、本当に多くの人がやらない。

マラソンも遠泳も、途中棄権せず、最後まで走りきったものが成功を手にする。

受験も持久戦だ。最後まで諦めるな。(東洋経済オンラインより)

 

社労士試験まで残り2ヶ月弱。東大のレベルとは比較になりませんが、

学ぶことを楽しんで勉強する。自分で勉強時間を決める。

自分のスタイルを知る。

 

目標を達成する人はやはり、初志貫徹ですね。

受験に限らず、仕事も一緒。

頑張って欲しいです。

 

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社