北出所長のブログ

ミシュランガイド 星の基準

投稿日:

新垣結衣さんの結婚で、衝撃を受けた昨日。

おめでたいニュースはいいですね。

さて、昨日はミシュランガイド北陸の掲載店が発表されました。

コロナ禍でも覆面調査員が地道にお店を回り、

評価したことで発表されたミシュランガイド。

掲載されたお店には行ってみたい気がしますね。

 

日本で一番最初にミシュランガイドが発表された

15年ほど前、このネタで研修を企画・実施したことがあるので

ミシュランガイドと聞くと非常に思い入れがあります。

 

ミシュランガイドは星でお店の評価がされており、

料理の基準として、次の5つで判断されています。

・素材の質

・調理技術の高さと味付けの完成度

・独創性

・コストパフォーマンス

・常に安定した料理全体の一貫性

 

そして星の意味するところは、

・一つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理

・二つ星:遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理

・三つ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理

です。

 

自社でもこの星の考え方を参考に「商品・サービス」を見直してみると

新たな気づきが生まれますね。

 

例えば、そのカテゴリーで特に美味しい料理=そのカテゴリーの中で特に素晴らしいサービス。

当社で言うと人事労務の悩みに専門知識で瞬時に答えられること。

いい会社を作りたい、成長したいと考える会社の良きパートナーであること。

お客様を紹介してもらえることなどが当てはまります。

日々精進ですね。

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社

 

 

星のつながりで、ブログを書いてみましたw