北出所長のブログ

新入社員とドラクエ

投稿日:

4月から入社したある会社さんの新入社員研修での一コマ。

北「どう?仕事慣れた?」

新「毎日覚えることがたくさんあって、必死でついていっています。」

 

北「そうかあ。今の時期は覚えることもたくさんあるからね。

学生と違って、働くということ、仕事に慣れることが大事なので、

いい経験をしてるんじゃない?」

 

新「そう思って毎日過ごしています。大変ですけど、、、」

 

北「大変かあ。そうだよね。でも先輩たちは皆通ってきた道だからね。

経験して、それを乗り越えて今がある。

大変というのも漢字で書くと『大きく変わる』と書く。

あなたは今、学生から社会人に向けて大きく変わる時期。

仕事を覚えようと大きく変わる時期。だから大変だと思うことは良い事なんだよ。」

 

新「そうですよね。先輩も皆通ってきたんですよね。不安もありますけど、頑張ります。」

 

北「そう、乗り越えていく姿勢が大事なんだ。ドラクエというゲーム知ってる?」

 

新「はい。やってます。」

 

北「そうかあ。ドラクエ知っているなら話は早い(←何が早いんだか(笑))。

ドラクエも経験値を上げて強い敵を倒し、クリアしていくゲームだよね。スタートして

いきなりゴーレムのような敵に当たったら一撃でやられちゃう。最初はスライムを

たくさん倒して経験値を上げていく。そして経験値とともにゴールド(お金)を獲得し

自分に投資する。こん棒から銅の剣にしたり、盾を買ったり。そして、さらに強くなり、

新たな経験値を上げるためにちょっと遠くの街に向かって強い敵と戦う。

最後にはそのステージのボスと戦う。

このように経験値を貯めて次のステージに向かうのがドラクエでもあり、仕事、人生なんだ。」

 

新「そうですよね。ドラクエに例えてもらうと、すごくわかりやすいです。今が大事な時期なんですね。」

 

北「ゲームと違ってリセットはできないけど、(ゲームはできちゃうけど)楽しんで仕事を覚えて。」

 

新「はい。わかりました。」

 

 

毎年新入社員研修を実施していますが、ドラクエネタは鉄板(笑)

結構な確率で食いついてきます。

どこかのあんしん村の林さんが「人生はドラクエだ!」と以前ブログで書いていましたね~(笑)

 

 

経験値を貯める。自分に投資する。新入社員も若手社員もベテランも

全てそう。人生はドラクエだ!(ってパクリ)

(数日前のネットニュースでプログラムをバグらせ、ドラクエの最短クリア更新記録が出ていましたが、

通常にドラクエをして、経験値を貯めてクリアすることを前提として話をしています)

(※画像は/SQUARE ENIXより)

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社