北出所長のブログ

解禁しました!新卒採用 活発な業種は?

投稿日:

3月1日、採用活動解禁!

2022年春卒業の新卒採用活動が本格的に始動しました。

昨年、新型コロナウイルスの影響により中止になった

合同説明会は各地で開催されていますね。

会場での人数制限やオンライン化といった動きもみられ、

オンラインをうまく活用している企業も多いようです。

 

年明け早々にオンラインでインターンシップを開催し、

学生と交流している企業も多く、3月1日の解禁は

そういった取り組みをしてこなかった学生や

一度接触した学生と再度交流する場に使っていますね。

 

就職情報大手のディスコ(東京・文京)の調査によると、

2月1日時点での22年卒の内定率は13.5%というデータもあり

前年の同時期の調査と比べ3.5ポイント上昇。

前倒しの内定も行っているようです。

 

新卒採用については、積極的な企業とそうでない企業が目立ちます。

リクルートワークス研究所が発表したデータによると

「飲食・宿泊業」で新卒採用見通しは「増える」が5.9%に対し

「減る」が21.6パーセントで、差はマイナス15.7%ポイント。

次に差が大きかったのは「卸売業」でマイナス6.1%ポイント。

「製造業(機械以外)」がマイナス5.8ポイント。

逆に「増える」が上回ったのが、「建設業」(プラス2ポイント)

「医療・福祉」(プラス0.8ポイント)でした。

 

とは言いながらも会社によってはここがチャンスと捉えて積極的に

採用活動をしているところもありますし、人材を確保したい

中小企業はここが勝負所。

 

採用支援をさせて頂いている会社さんも積極的に動いています。

3年後の会社ビジョン、事業計画から採用計画を作る。

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社