北出所長のブログ

心技体を充実させる!

投稿日:

心・技・体という言葉があるように、ビジネスやスポーツで

活躍する人、成果を出す人はこの3つが揃っていることが必要と言われます。

心・・・志、精神力、メンタル、価値観

技・・・技術、スキル、ノウハウ

体・・・健康、体力、実行力

もう少し簡潔にすると

心・・・メンタル

技・・・テクニック

体・・・フィジカル

と言えるかもしれません。

どれも大事なものですが、この中で一番大事なのは、「心」、メンタルです。

メンタルに強い、弱いとありますが、最初から強い人なんていない。

どれだけ経験を重ねたか、何を目指しているのか、自らを鍛えようとしたかで変わります。

 

先日、女子テニスの大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝しました。

テクニック、フィジカルは申し分なく、課題はメンタルとも言われていた大坂選手。

試合中の様子を見ると蝶々をラケットに載せてコートサイドに離したり、

試合後のインタビューでも相手選手を気遣ったり、

メンタル面が確実に上がっていました。

またファッションやファンサービスにも力を入れており、

更に余裕が生まれましたね。

ここ数年でさらにレベルアップしていました。これはファンになりますよ。

 

ストレスは身体にとってよくないことと言われます。

ただ適度なストレスや自分を成長させるストレスは必要。

負荷とも言いますが、全く負荷のない状態で筋トレしても筋肉はつきません。

ただ動いているだけ。一定の負荷をかけることで筋肉がつき、強化されていく。

 

ストレスをどう捉えるかにもよりますが、ストレスをうまく利用するぐらいになると

ひとまわり大きくなっているんだろうなと思います。

もちろんその先にはモチベーション、テンションがあがることが待っている。

報奨、地位、名誉、達成感。

自分でも求めに行くし、結果得られるものもある。

 

今の仕事で何を目指しているか。やはりこれに尽きる。

そこがブレては誰も幸せにできない。

 

 

色々な経営者の方の話を聴くとやはり刺激になります。

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社