北出所長のブログ

スラムダンクが映画化!これは、、、

投稿日:

スラムダンクが映画化!

昨日、事務所で仕事をしていたら、スタッフから

「所長、スラムダンクが映画化されますよ!」

と唐突に報告がありました。それも2人から!

「ん?そうなん?」

「そうなんです。楽しみですね。一報を入れておこうと思いまして。。。」

というようなやり取り。

どんだけ、スラムダンク好きなのわかってるん!!

確かに事務所の書棚に「スラムダンク勝利学」の本は置いてありますし、

昨年は、マンガ名言集でも登場させていました。

よしよし、だいぶ私の好みが浸透してきたぞ~ww

 

それにしてもなぜこのタイミングでアニメの映画化なのか。

鬼滅の刃の影響か、新型コロナの状況下で今こそ「あきらめない心」や

「愚直に突き進め」などのメッセージを発信したいと原作者の井上雄彦氏が

思っているのか。

高校生の人間的成長やそれを支える監督・コーチ陣のメッセージ。

90年代に流行し、単行本累計1億2千万部を発行しているスラムダンク。

どのシーンが映画化されるかわかりませんが、楽しみですね。

 

運動神経はいいものの全くの素人が「ルールを覚える」という所から始まり

基礎を身につけ、自分のものとし、どんどん力をつけ、周りの評価を変えていく。

まさしく仕事そのもの。

新卒や全くの異業種からの転職はこのストーリーです。

動機は何であれ、興味を持ったことを基礎から身につけ応用する。

そして同僚や上司、お客様に認めてもらう。

映画を通じて何かを感じてもらい、行動する人が増えると会社も世の中も

もっと変わるでしょうね。

 

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社