北出所長のブログ

やっぱりプロだな、、、

投稿日:

今日で仕事納めのところも多いみたいですね。

当社は28日が仕事納め&大掃除と1年の振り返りです。

さて、今日はやっぱりプロだなと言う話です。

昨日、倫理法人会のモーニングセミナーに久しぶりに

参加したのですが、帰る間際、

「スーツ変えた?」とある方から呼び止められました。

「え?わかるんですか?」と聞くと

「肩のラインと生地が違うので、あ、これはいいスーツだなと思って、

オーダー??」

というやり取り。

 

オシャレには気を使わないといけないと思っていますが、

やっぱり見ている人は見ているし、プロは鋭い!

一瞬にして生地の話にもなりました。

職業柄と言えばそうですが、こうズバッと見抜かれるとビクッとしますね。

 

こういう経験、我々もお客様のところにお邪魔すると社内の雰囲気で

どういう会社かわかることがあります。

入口に入って一発目の挨拶や社員の方の笑顔、事務所の外でタバコを吸っている

現場の人の態度などなど。会社の雰囲気を感じ取る部分はたくさんあります。

社員教育が素晴らしい会社とそうでない会社。

違和感や感じたことをそれとなく社長に伝えることもありますので、

今回のスーツと同じようなことが世の中ありふれているのです。

 

私自身もまだまだ発展途上だし、できていないこともたくさんあります。

こういう刺激や激励を通じて改良を重ねながら2020年も締めくくりたいです。

後6日。自分を振り替える時間を取ろう!

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社