北出所長のブログ

年末年始のJR予約が過去最低

年末年始のJR予約が過去最低

新型コロナウイルスの影響で帰省や旅行を控える中、

JR各社が年末年始の予約状況を発表しました。

予約数は前年同期比61%減の162万席。

12月25日~1月5日の1日当たりの平均は13万5千席で、

記録がある1997年以降、最少となったようです。

(画像はフリー)

旅行そのもので感染するよりは、旅行に伴う行動で

感染リスクが高まるわけですので対策は十分にしたいですね。

お盆に引き続き、年末年始もオンラインで対応する人も多いようですが、

帰省や旅行の際の感染リスクを下げるポイントを少しまとめてみました。

・移動中もこまめな手洗いを心がける

・むやみやたらに色々なところを触らない。

・マスクの着用

・大声で話さない

・混雑している時間帯を避ける(始発など)

・3密にならないよう席を空ける 左右に人がいないような席を選ぶ

・寒気のよい場所を確保する(入り口付近)

会社によっては、旅行や会食の機会の制限を設けているところも

多いですが、知識と行動は再確認したいですね。

新型コロナウイルス接触確認アプリcocoaを入れ、

160日間陽性者との接触がないことが確認されていますが、

昨日の東京の感染者600人超え、重症者59人、びっくりです。

年末年始の帰省・旅行には十分な注意をしましょう。

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社