北出所長のブログ

ソフトバンク4連勝で日本一!MVPは?

投稿日:

ソフトバンクが日本一!

プロ野球日本シリーズでソフトバンクがジャイアンツに4連勝し、

日本一を達成しました。合わせて4連覇も達成!

圧倒的な強さでしたね。凄い。

 

この日本シリーズのMVPは、福井県福井市森田出身(←マイナー情報)の

ソフトバンク栗原選手が選ばれました!(画像は中日新聞より)

4試合で14打数7安打1本塁打4打点、打率5割の活躍は、何とも嬉しいですね。

 

あっという間に終わった日本シリーズに寂しさを感じますが、

プロに入って6年目。下積み時代を経験しながらの大活躍の陰には

相当な努力があったのだと思います。

工藤監督もたくさんのチャンスを与えてくれました!

 

そんな栗原選手ですが、持ちネタがあるようです。

その持ちネタとは、なんとアンパンマン!

 

ヒーローインタビューでも

「みなさんに元気を5倍、10倍、50倍、元気100倍アンパンマン!」

と発し、大喝采を得ていましたw

 

この度胸凄いな。。。。24歳。

 

そういえば、うちのスタッフにも同じような度胸の持ち主がいました(笑)

自己紹介や飲み会の席で披露する一発芸は何かを期待しちゃいますね。

 

期待に応えることも大事なスキル?。愛されキャラなんでしょうね。

こうやって自分の強みや居場所を作っていく。与えられた環境で力を発揮する。

認めてあげる。自信を持つ。更に自分を磨く。評価される。また活躍する。

というサイクルができます。

チャンスを与え、チャンスをものにする。一回のチャンスでモノにできれば

いうことありませんが、人生そんなに甘くないw

でもモノにするまであきらめない。

 

上司や先輩からすると社員の活躍は、本当に嬉しいことです。

工藤監督も、2軍の小川監督も、高校の指導者だった川村先生(現福商監督)

も相当嬉しかったと思います。

 

自分の居場所をつかむこと。

居場所を与えること。

育成には「居場所」が大事ですね。

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社