北出所長のブログ

マスク着用拒否で?

投稿日:

マスク着用拒否で緊急着陸、遅延!

釧路空港発で関西空港行きの飛行機でマスク着用を要請しているにもかかわらず、

それに応じず、「非科学的だ」「要請するなら書面を出せ」などと言って乗務員を

威嚇、大声をあげたとして、新潟空港に緊急着陸した事件?があったようですね。

(画像は読売新聞より)

 

マスクを持っていないのなら、ハンカチをマスク代わりにすることもできますし、

購入することもできる。

飛行機に乗るのなら、要請に従えばいいのになぜ、かたくなに拒否するのか?

それには、支配されたくない、命令されたくないという気持ちがあるのかもしれません。

(なかなか理解しにくいですが)

 

ルールやマナーはお互いが不快に思わない、ならないようにするために

決められていることが多く、新型コロナ関連で

最近では、「手洗い、うがい、入室前はアルコール消毒しましょう。」

「入室時に会社名、名前、体温を測ってください。」

と決めている会社も多くあります。(感染予防のためですが)

 

自分一人ではなく、周りにどのような影響を与えるか、どうすればスムーズに

運用できるかを決めるのがルールやマナー。

 

 

頑固、こだわり、個性も大事ですが、もっと周りを見る。

このような視点が大事。

 

実はこういったトラブルは社内でも起きます。

視点を広げるためには、話し合って理解してもらうことが

大事なんでしょうね。

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社