北出所長のブログ

ミライを考える!

投稿日:

昨夜、久しぶりに息子とランニング。

「一緒に走ろう」って誘ってくれるのは嬉しいけど、速さについていけない(笑)2.5㎞ほど走りますが、どんどん離されていくのはいつものことなので、

見失わないようにしようとしようと走り出したら、30秒で見えなくなりました。

暗いのもありましたけど、、、。(笑)

 

さて、明後日11日に予定しているアフターコロナを考える「ミライ人事塾」。

現在セミナー資料を作成中ですが、「組織は戦略に従う」という言葉があるように

コロナ前とコロナ後では会社の取るべき戦略、働き方を変える企業が多いです。

(変えなくても影響しないという組織は元々環境の変化に強い。)

 

現在の経営環境が問題なければ、現時点で組織と戦略との関係は良好です。

戦略に問題はなかったでしょう。一方、コロナにより大きな影響を受けている、

あるいは近い将来に大きな問題が生じると予測されれば、戦略を最適に遂行できる

組織を考える必要があります。

組織には人事がつきもの。人の採用、配置、教育、評価、雇用調整、制度、

福利厚生など何が良くて何を改善すべきかを考える必要があります。

経営環境に応じた戦略と組織の関係を変革し続けることが企業の成長・発展に

不可欠。

 

目の前の切り抜けではなく、いかに組織を存続させるか、成長させるか。

3年後の組織図はどうなっているか。人員は何人になっているか。

社長の年齢は?幹部の年齢は?

 

一緒に考える時間を作りませんか?

【開催日】2020年6月11日(木) 13:30~15:30

【受講方法】ZOOMミーティング

【対象】経営者、経営幹部(後継者)

【受講料】無料

まだ席に余裕があります!

※お申込みいただいた後、URLをお送りします!

お申込みはこちら

 

福井の社会保険労務士

北出経営労務事務所/シナジー経営株式会社